CINDERELLA FIGHTERS OFFICIAL BLOG


--年 --月--日 --:-- (--)


アニメ連動期間限定シナリオ追加!

2015年 08月14日 23:25 (金)

ご無沙汰しております!開発よしひこです!
季節もすっかり夏!!
CFnsnも大会など熱い夏をすごしております!

さて、久々のアップデート情報です。
この夏アニメと連動しての期間限定シナリオの追加を行います。
アニメのシンデレラプロジェクト関連のキャラクターに専用のシナリオが追加されます。

追加シナリオ第1弾は、なんと皆様待望のプロデューサーの専用シナリオとなります!
クロスモードの専用キャラクターとしてのプロデューサーですが、今までシナリオは存在しませんでした。
ですが今回期間限定でシナリオ追加となります!
みなさん是非プロデューサーを使いシナリオクリアを目指してください!

・プロデューサーシナリオあらすじ
シンデレラプロジェクト存続の為に他プロジェクトのアイドルとの連携を図ろうとするプロデューサー。
しかし他アイドルの協力を取り付けるためには勝負に勝たねばならず…?
プロデューサーはアイドル達の協力を取りつけ、常務に新たな企画案を受け取ってもらうことができるのか!?
名称未設定-1


・シナリオプレイ可能期間:8月15日~9月30日

みなさん是非プレイして見てくださいね!

最新作『THEiDOLM@STER CINDERELLA FIGHTERS Never say never』発表!

2015年 04月01日 00:00 (水)

ネバネバロゴ_仮

プロデューサーの皆様!お待たせいたしました!!
遂に!遂に!最新作を発表することができました!!

その名も「THEiDOLM@STER CINDERELLA FIGHTERS Never say never」です!
シンデレラファイターズ3作目となる今作は前回シンデレラガールの渋谷凛が失踪するところから
ストーリーが始まります。
彼女に何があったのか、そしてシンデレラガールとは…
物語の先は是非プロデューサーの皆様自身で確かめてください!

今作では新キャラクターの大幅な追加、システムの見直し、バランス調整等
本当に膨大な作業をクリアしてまいりました。
プロデューサーの皆様には必ず楽しんで頂ける内容になっていますので、
是非プレイをお願いします!

今後も当ブログでは新作の追加内容のご紹介や大会告知などを
積極的に行いますので、今後もよろしくお願いします!

キャラクター紹介:第1回「冴島清美」

2015年 02月03日 01:41 (火)

ご無沙汰してます!製作、よしひこです!
前回から日付が空いてしまいましたが製作順調ですよ!

さて、今回は新キャラクターの紹介です!!
担当アイドルは超☆風紀アイドル「冴島清美」です。


風紀委員


清美の特徴は「規則を作り場を支配する」風紀キャラです。
フィールドに「ダッシュ禁止」や「ジャンプ禁止」等のルールを作り、
それを破った相手に対して注意をしてダメージを与えるのが基本の立ち回りとなります。

逆に自分がルールを破ってしまった場合、ボルテージゲージが減ったりと
デメリットもありますのでかなりクセのあるキャラとなっています。

ともあれ使いこなせればかなり強力なキャラとなっていますので、
現在細心の注意を払い調整中です。
プロデュースしがいのあるキャラクターに仕上げますので、是非お楽しみに!!

新登場のキャラクターは他にも多数準備中なので今後も紹介していきますね!

それではまた次回!

キャラクター調整:第2回「多田李衣菜」

2014年 11月25日 00:07 (火)

製作、よしひこです!先日の大会は熱い戦いをありがとうございました!
大会の熱さに負けないように製作もがんばっていきたいと思います!!

さて、今回は、キャラクター調整についてのお話第2回。
担当アイドルは「多田李衣菜」です!


李衣菜は「【ブ】ロック」ということで守ってカウンターで相手を崩していく防御型のキャラクターです。
アイドルボタン(D)では各種ブロック技~当身技を発動することが出来、
相手からの攻撃を受けないまま勝利することも可能です。
しかし反面攻撃を受けてしまうと脆く、ミスをしてしまうと弱さが露呈する「にわか」キャラとなっています。

【調整コンセプト】
今回の調整では防御面ではなく攻撃面での調整に重点を置きました。
その中心となるのが「エアギターゲージ」の追加です。
このゲージはアイドルボタン(D)の「ブロック」系の技を成功させることで溜まっていき、
李衣菜の各種能力、技を強化します。
これによりゲージが溜まっている状態では爆発的な攻撃力を得ることが出来、
今までのように押しが弱いとは言われないキャラクターになっています。

また、「ロッキングガール」等、李衣菜の特徴的モーションだったギターを弾く動作をするときに、
見えなかったギターを『魅せる』ことが可能となりました。

ダリーキャラ紹介ゲージ
※ゲージの溜まっている状態で見え方が変わります。

エアギターゲージ上昇による効果
『メリット』
・攻撃力、スピード上昇
・ブロック硬直フレーム減少
・各種ギターモーション技、効果範囲拡大
『デメリット』
・一部溜め技の溜め硬直時間上昇
・技発動失敗時硬直大幅上昇

これでもうにわかとは呼ばせない!?
李衣菜Pの方は是非彼女のロックを魅せてくださいね。

今回の調整紹介は以上となります。
次回はパッション属性キャラの紹介を予定していますのでお楽しみに!

全国大会結果レポート!

2014年 11月20日 00:00 (木)

こんにちは!よしひこです!

11月1~3日の3日間で行われたim@sCF全国大会「プロダクションマッチフェス2014
にお越しくださった皆様、出場者の皆様、本当にお疲れ様でした!!
地方予選から始まり総勢1000名を越えるPの頂点に立ったのは…
今回はTOP3人が決まる闘いをレポートさせて頂きます!

まずは3位決定戦!
昨年の覇者ホッパー選手VS優勝候補を次々と倒し初出場で勝ち上がってきたにら選手

ホッパー選手使用キャラ(神崎蘭子、白坂小梅、柊志乃、佐城雪美、三好紗南)
にら選手使用キャラ(五十嵐響子、若林智香、前川みく、日野茜、中野有香)

1R:ここまで主力だった蘭子から小梅をメインで使う戦法に切り替えたホッパー選手が押し切り1本先取。
2R:小梅への対策として開幕から茜の全力熱血モードを発動しパワーで押すにら選手!あと1撃というところまでいきましたが、コンボ中に志乃「私の血はワインでできている」を刺し込まれ逆転!そのままホッパー選手王手!
3R:このまま決まるかと思われたがにら選手の中野が爆発!!相手の衣装を次々と破壊し会場は大盛り上がり(笑)
最後はコンボからSRアーツまで決め切りにら選手が1本取り返す。
4R:そのままの勢いでにら選手が押します!響子→みく→智香の流れるような連携コンボから茜&響子の花嫁ユニットアーツを決め最終ラウンドまでもつれ込む激戦へ!
5R:にら選手の勢いがそのまま押し切るかと思われたところ、ホッパー選手がここで雪美で止めて蘭子で堕とす!の黄金パターンを解放!最後もそのまま決めきり蘭子Pを見せ付けホッパー選手勝利!

ということで第3位はホッパー選手でした!おめでとうございます!
ホッパー選手にはトロフィーと3位商品の水着衣装を贈らせて頂きました。
にら選手も2本先取されてから追いつく強さだけでなく魅せるプレイで会場を沸かせてくれました!
お疲れ様でした!

そして!そして!いよいよ決勝戦!!
奇しくも西日本、東日本を敗者復活で上がってきた二人が決勝戦で当たるいうカードに!
大作選手VS無ぅじん選手!!

大作選手使用キャラ(三村かな子、島村卯月、城ヶ崎莉嘉、上条春菜、難波笑美)
無ぅじん選手使用キャラ(安部菜々・城ヶ崎美嘉・向井拓海・鷺沢文香・双葉杏)

1R:春菜のメガネ投げを文香「まさかのどんでん返し」で打ち返し会場から笑いが起きる展開で決勝スタート!(笑)
しかし一瞬の隙を見逃さずチェンジした卯月で手堅くコンボを決め、最後は春菜「まぁまぁ眼鏡どうぞ」で大作選手が1本先取。
2R:このまま春菜で固めようとする大作選手に対し無ぅじん選手の代名詞ウサミンの「永遠の17歳」コンボが決まり無ぅじん選手が1本取り返します。
3R:勢いに乗り3R目もとるかと思われた無ぅじん選手に対しユニットゲージ残りわずかから大作選手の難波笑美のカウンターが冴え渡ります。ほぼ全ての攻撃をツッコミで返しきり大逆転。優勝に王手をかけます。
4R:ここで終わらないのが決勝。杏で貯めたゲージを拓海にまわしてからの「最高速度で向こう側」という超ロマンコンボを決勝の舞台で魅せた無ぅじん選手が取りマッチポイント!
5R:お互いキャラを次々と変えまさに総力戦となったファイナルR。美嘉の衣装チェンジコンボ(通称るるキャン)を決め無ぅじん選手がラスト1発でまさかのミス!そこを見逃さなかった大作選手のかな子が吸い込みから「ショコラ・ティアラ」で決着!

2014年No1プロデューサーは大作選手に決定しました!!
おめでとうございます!!!
大作選手にはトロフィーと優勝者限定のシンデレラ衣装一式、使用キャラのサイン入り特別Pカードを贈らせて頂きました!
優勝者インタビューでの「小足見てからショコラ・ティアラ余裕でした」で会場を沸かせてくれたのも流石でしたね(笑)

準優勝の無ぅじん選手にはトロフィーと限定衣装をお贈りしました。
最後のインタビューではやはり最後のコンボミスがかなり悔しそうでしたが、ここまでの熱い戦いお疲れ様でした!

こうして今年の全国大会「プロダクションマッチフェス2014」は終了!
皆様ありがとうございました!!!!!
来年の大会も是非よろしくお願い致します!!


このブログの次回更新ではキャラクター調整について解説しますのでまた少々お待ち下さい。


